『捜査一課長』内藤剛志の階級について!警視庁運転手は実際に有り得るのか?!

捜査一課長 階級 警視庁運転手 給料
Pocket

『警視庁捜査一課長』が好調な滑り出しを第1話、第2話と続けていますね!

その中で、『捜査一課長の階級』『捜査一課長には警視庁運転手がついてるが実際にあるのか?』『捜査一課長の年収・給料』が視聴者がとても気になるみたいで、調べてみました!

そんな今回は『捜査一課長の階級』『捜査一課長には警視庁運転手がついてるが実際にあるのか?』『捜査一課長の年収・給料』の視聴者の疑問を全て解消すべく、一挙ご紹介していきたいと思います!

ちなみに、木8『捜査一課長』を見逃してしまった方のために動画を無料視聴する今流行っている方法を掲載していますので、良かったら読んでみて下さいね!

>>『捜査一課長』フル動画!見逃し第2話のドラマを無料視聴する裏技を大公開!

それでは、早速紹介していきます!

 

『警視庁捜査一課長』を楽しく視聴するために階級についてご紹介!

警察官構成分布は 巡査・巡査部長・警部補 で約9割を占めます。

ノンキャリアでは一部が警視ですね。

早くても40代後半くらい。(←ノンキャリアでコレなら、超優秀) いわゆる警察署の署長さんの階級は警視正か警視ですね。

警視庁捜査一課長、大岩純一〈56〉(内藤剛志)はヒラから成り上がった叩き上げの刑事、約400名の精鋭集団・捜査一課を束ねるリーダーですね。

その名の通り超優秀な警察官ですね。

 

警視総監/長官

  • 説明:警視庁の本部長で、階級最高位

 

警視監

  • 説明:警察庁次長、警察庁内部部局の局長、部長、官房審議官、管区警察局長、大規模道府県警察本部長、警察大学校長、警視庁副総監など
  • 笹川健志〈52〉(ささがわ・たけし)
  • 本田博太郎

 

警視長

  • 説明:警察庁課長、小規模警察本部長、大規模警察本部の部長級など

 

警視正

  • 説明:警察庁理事官、警視庁課長、県警察本部の部長級、大規模警察署長
  • 大岩純一〈56〉(おおいわ・じゅんいち)
  • 内藤剛志

 

警視

  • 説明:警察本部の参事官、中小規模警察署の署長、県警察本部の課長など その他:副署長・次席、警察本部の管理官、調査官、警察署の刑事官、地域官など
  • 小山田大介〈54〉(おやまだ・だいすけ)
  • 金田明夫

 

警部

  • 説明:警察署の各課長、県警察本部の課長補佐級など
  • 説明:警察署の係長級

 

警部補

  • 説明:警察署の主任級
  • 平井真琴〈42〉(ひらい・まこと)
  • 斉藤由貴

 

巡査部長

  • 説明:巡査長に関する規則(昭和42年国家公安委員会規則第3号)で定められた呼称・職位。警察法上は巡査

 

巡査

  • 説明:係員
  • 天笠一馬〈28〉(あまがさ・かずま)
  • 鈴木裕樹

 

???階級不明

  • 武藤広樹(むとう・ひろき)
  • 矢野浩二

 

一般企業で例えるとこうなる!

主任→係長→課長代理→課長→次長→部長→本部長→取締役

と言う流れの会社が普通と言いますか、そうでない会社もありますが、理解の範囲かと思います。

何となく20代で主任や係長になり、30代で課長になり、40代で次長・部長になり、50代の方が本部長・取締役、60代以上の方が専務・常務・社長のような、、、勿論すべてがそうではありませんが、その辺りが多いように思います。また人事の仕組みからして、そうなることが多いのではないでしょうか?

なので、警察官が20代で部長?50代で課長?みたいに、筆者は無知から来る認識に悩まされたのでした…。

 

『捜査一課長』内藤剛志の運転担当刑事という役職は本当にあるのか?

捜査一課には、一課長、管理官、理事官にそれぞれ専用の車両があり、24時間365日すぐに現場に急行出来る体制になっています。

そのため専用車両には専属の運転担当者がいて、課長と常に行動を共にする、秘書官の役目を果たしています。

署轄で、若手で、自動車運転技能検定一級を持ち、捜査一課に引き抜く候補に上がった捜査官を、1、2年研修を兼ねて運転手として採用するそうです。

出典:yahoo知恵袋にてベストアンサー

 

実際の警視庁もお抱え運転者付きの高級車で実際現場に出向くのか?

ドラマと現実は違います。

捜査一課課長は現場には出向きません。

良くて係長(警部)迄です。

捜査一課課長の位は警視・警視正で普通の警察署では署長クラスに相当します。

出典:yahoo知恵袋にてベストアンサー

スポンサーリンク

『捜査一課長』内藤剛志の職権や部下の人数はいかに?

捜査一課長が掌握する人員はどれくらの数なのでしょうか?

調べてみたところ次のようになっているようです。

  • 理事官:2名
  • 管理官:13名前後
  • 捜査員:約350名

捜査一課全体では総勢400名弱の大所帯ですね。

この下の所轄の捜査員たちがいるわけですから、その影響力は絶大ですね。

 

『捜査一課長』内藤剛志の年収・給料について!

これほどの権力が集まっている捜査一課長の年収や給料はどれほどなのでしょうか?

こちらも調べてみたところ意外な結果が。

国家公務員の給料というのは明確に定められていて、捜査一課長の階級である警視正の給料は、基本給与で月額が34万円〜46万円程度です。

これに賞与(ボーナス)や諸手当がついて年収としては650万〜1000万円くらいだそうです。

この年収を見てどう思われましたか?

決して低い年収ではないですが、ものすごーく高いわけでもないな〜と。

正直なところ、その職務の責任の重さからすると安すぎるとさえ感じます。

スポンサーリンク

他の警察ドラマの役者はどの役職についていたのか?

★警視監★

  • 小野田公顕(岸部一徳)【相棒】
  • 室井慎次(柳葉敏郎)【踊る大捜査線 THE MOVIE3】

 

★警視正★

  • 大河内春樹(神保悟志)【相棒10】
  • 黒木哲也(丹波哲郎)【Gメン’75】

 

★警部★

  • 木暮謙三(石原裕次郎)【西部警察】
  • 杉下右京(水谷豊)【相棒】
  • 藤堂俊介(石原裕次郎)【太陽にほえろ!】
  • 町田透(仲村トオル)【まだまだあぶない刑事】
  • 真山薫(浅野温子)【まだまだあぶない刑事】

 

★警部補★

  • 神戸尊(及川光博)【相棒10】
  • 三浦信輔(大谷亮介)【相棒12】
  • 山村精一(露口茂)【太陽にほえろ!】
  • 古畑任三郎(田村正和)【古畑任三郎】

 

★巡査部長★

  • 亀山薫(寺脇康文)【相棒】
  • 甲斐享(成宮寛貴)【相棒】
  • 伊丹 憲一(川原和久)【相棒】
  • 米沢守(六角精児)【相棒】
  • 安浦吉之助(藤田まこと)【はぐれ刑事純情派】
  • 野崎太郎(下川辰平)【太陽にほえろ!】
  • 大門圭介(渡哲也)【西部警察】

 

★巡査長★

  • 鷹山敏樹(舘ひろし)【あぶない刑事】
  • 大下勇次(柴田恭兵)【あぶない刑事】

 

★巡査★

  • 岡野富夫(国広富之)【噂の刑事トミーとマツ】
  • 松山進(松崎しげる)【噂の刑事トミーとマツ】

 

筆者の知っているものばかり調べてたら古い人が多くなってしまいましたが、活躍ぶりと階級が合っていないのが面白いですね…

警部補から入れるキャリア組の国家公務員の杉下右京(水谷豊)【相棒】が警部にしかなれていないのは出世が激しく遅いですね。

スポンサーリンク

まとめ

『捜査一課長の階級』『捜査一課長には警視庁運転手がついてるが実際にあるのか?』『捜査一課長の年収・給料』の疑問が全て解消されましたか?

『捜査一課長』という役職は大変な割に給料が安いんですね!

責任だけ大き過ぎますね!w

しかし、ドラマ内容的には非常に面白く早くも第2話、第3話が待ち遠しいですね!

それでは皆さん内藤剛志さん主演務める『警視庁捜査一課長』を楽しく視聴していきましょう!

>>『捜査一課長』再放送まで待てないあなたに!第1話のドラマ動画を無料視聴する方法!

>>ドラマ『警視庁捜査一課長』第1話!一体犯人は誰なのか明らかに!

Pocket