『リバース』ドラマ結末ネタバレ!鍵を握るのは『蜂蜜』『蕎麦アレルギー』の2つのキーワード!

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜
Pocket

【結末ネタバレ】皆さんはドラマ『リバース』をしっかり視聴できていますか?!

今回はそんなドラマ『リバース』の結末の鍵を握るキーワード『蜂蜜』と『蕎麦アレルギー』について、完全に結末ネタバレにてご紹介していきたいと思います。

『蜂蜜』と『蕎麦アレルギー』がドラマ『リバース』の結末にどう関係してくるのでしょうか?!

ちなみに、ドラマ『リバース』第1話、第2話、第3話、第4話など見逃してしまった方には今流行りの無料視聴する裏ワザを下記の記事にて絶賛公開中ですので、無料視聴を楽しんでって下さいね!

>>『リバース』ドラマ動画フル見逃し第4話!無料視聴をyoutubeより確実に行なう方法!

それでは早速紹介していきます!

※本記事はドラマ『リバース』の結末ネタバレ情報を含みますので注意して下さい!

ドラマ『リバース』のあらすじについて

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜

出典:http://www.crank-in.net/entertainment/news/49391

この物語は大学時代に亡くなった親友と向き合うことで友情を再生していく主人公たちに次々と事件が襲い掛かってきます。

いきなり今作の最終回真犯人を知る前に改めてドラマ内容のあらすじを確認しておきましょう。

主人公・深瀬和久(藤原竜也)は事務機器メーカーに勤めるしがないサラリーマンで日々を淡々と生きていました。

深瀬は自分がゆっくりできてくつろげるコーヒー店・クローバーコーヒーで出会った越智美穂子(戸田恵梨香)と付き合うようになります。

しかしある日美穂子の職場に「深瀬和久は人殺しだ」という手紙が届きました。

深瀬は3年前にゼミ仲間5人で行った旅行のことを美穂子に告白します。

長野県斑尾高原で深瀬・浅見康介(玉森裕太)・村井隆明(三浦貴大)・谷原康生(市原隼人)は、広沢由樹(小池徹平)が飲酒していることを知りながら彼一人に車で村井を迎えに行かせます。

広沢は道中で事故に遭い車は炎上、帰らぬ人となり、以来4人は飲酒運転の事実を隠し続けていたのです。

この話を聞いた美穂子は深瀬のもとを去るのですが、深瀬以外のゼミ仲間にも『人殺しだ』という告発文が届くようになります。

深瀬はある日大学教授の退官祝賀会でゼミの仲間だった浅見康介(玉森裕太)、谷原康生(市原隼人)らと再会。

その後谷原が駅のホームに突き落とされる事件が起き、深瀬は広沢の死に恨みを持つ人物がいることを知り誰なのか調べることに・・・。

と、ここまでが簡単な物語のあらすじとなります。

実際にはドラマは第1話第2話・・・最終回と進んでいくのですが、その過程をバーーーっとすっ飛ばして真犯人ネタバレについて見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

事件の鍵を握るのは『蜂蜜』と『蕎麦アレルギー』?!

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜

出典:https://news.cookpad.com/articles/1458

藤原竜也さん演じる主人公、深瀬和久はコーヒーを淹れるのがとにかく大好き。

暇さえあればコーヒーを入れて自分で味わっています。

そんな彼実はコーヒーにまつわるくらい過去があります。

主人公は大学時代のゼミ仲間との旅行で親友で小池鉄平演じる広沢由樹を亡くしてしまいます。

一緒に旅行に行く仲間を迎えに行く途中の不慮の事故で亡くなってしまったのです。

このことは主人公の彼女深瀬で戸田恵梨香演じる越智美穂子にはそのことは伝えていませんでした。

二人の関係は良好そのもの。このまま彼女にばれなければいいな、そう思っていました。

しかしのところに1通の手紙が届きます。

そこには『深瀬和久は人殺しだ』という衝撃の文言書かれていました。

これがきっかけで事故のことがバレてしまいます。

広沢が車で仲間を迎えに行く時にお酒を飲んでいたが迎えに行くことを止められず結局事故で帰らぬ人に、今でもそのことを今も後悔していると打ち明けます。

この時点で深瀬は広沢は飲酒運転が原因で事故に遭ったと思っています。

しかし実はそうでなかったということに気付かされるのです。

広沢の事故に蜂蜜が深くかかわっていたのです。

深瀬は行きつけのコーヒー店で美穂子と広沢の両親とコーヒーを飲みます。

広沢の事故のことを広沢の両親に話すためにです。

和やかな空気になり、マスターはコーヒーを淹れてくれ、砂糖の代わりに蜂蜜を数種類用意してくれました。

その中に見覚えのある蜂蜜があったんです。

それが蕎麦の蜂蜜だったんです。

その蕎麦の蜂蜜は酒を飲んで迎えにいくことになった広沢にせめて眠気覚ましにとコーヒーを入れます。

そのときコーヒーにそこにあったのと同じ蕎麦の蜂蜜を入れたのでした。

実は広沢は蕎麦アレルギーだったんです。

広沢は飲酒運転が原因の事故で死んだと思っていましたが自分が入れたコーヒーが原因で蕎麦アレルギーが原因で事故を起こしたことを知ることになるのです。

衝撃の事実を知ってしまった主人公深瀬。

これはかなり気の毒ですね。

自分は知らなかったとはいえ広沢を殺してしまったという罪悪感にさえなまれるでしょう。

ちなみにこの手紙についてのネタバレですが彼女である美穂子の自作自演でした。

美穂子は深瀬と付き合う前広沢と付き合っておりことの真相を知りたかったようです。

だから深瀬は人殺しだという手紙を自分で自分に送って驚いたふりをしたんですね。

 

原作者の湊かなえが下した結末の内容とは?!

TBSといえば湊かなえさんと縁の深いテレビ局。

2013年放映の『夜行観覧車』、2014年放映の『Nのために』と同じプロデューサー、脚本家、スタッフの方が集結して制作されたリバースはTBS金曜ドラマとして3作目となりました。

ドラマを楽しむ前に、『夜行観覧車』『Nのために』『リバース』、それぞれの作品の原作を振り返ってみたいと思います。

まず、“家族ミステリー”と銘打たれた『夜行観覧車』。

高級住宅地『ひばりヶ丘』で起きた殺人事件を背景に、3つの家族の崩壊、そして再生に至る姿が描かれた作品です。

続いて“純愛ミステリー”と銘打たれた『Nのために』。

エリート夫妻の殺人現場に居合わせた4名。

誰かが誰かに嘘をついている──。

『究極の愛、それは罪の共有』という世界観で描かれた作品です。

そして“ヒューマンミステリー”と銘打たれた『リバース』。

大学のゼミ仲間との旅行中に起きた事故で親友を失った主人公。

しかし、10年後『人殺し』と書かれた手紙が届いて──。

3部作すべてに共通するのは、殺人を主軸にストーリーが進む点。

ただ、殺人は殺人で大きな事件なのですが、それはあくまでもひとつのきっかけ。

個々の登場人物の抱える心の闇や問題を通して、その事件が起こるまでの背景に深く迫っていきます。

なかでも『リバース』が『夜行観覧車』『Nのために』と大きく違うのは主人公の視点です。

前の2作では複数の人物の視点が複雑に入れ替わり、オムニバス形式で話が進みます。

『夜行観覧車』『Nのために』とも、ただの家庭内トラブルや恋愛トラブルには留まりません。

『受験』『いじめ』『家庭崩壊』『家庭内暴力』『貧困』など数々の社会問題を織り交ぜることによって、加害者にも被害者にもそれぞれ『やむを得ない事情』があった点が浮き彫りになっていくのです。

全体を俯瞰しながら読み進んでいくと、最後に『あれはそういうことだったのか……!』とパズルがカチッとハマるような面白さはあるのですが、登場人物の視点が何度も入れ替わるので、私は誰にも感情移入できないまま読み終えてしまった印象がありました。

しかし、リバースは一貫して主人公・深瀬の一人称の視点で物語が進行します。

過去の秘密と向き合った主人公がもがき続けながらも立ち向かう姿に心揺さぶられ、深瀬を見守りながら読み進めることになりました。

『どうか、深瀬には幸せになって欲しい……』とハッピーエンドを期待しつつも、そう単純に終わらせてくれないのが『イヤミス』の女王・湊かなえさん。

3作品とも最後にあっと驚く結末が待っている点は似ているのですが、読み比べて感じたのが湊かなえさんの作品の『パワーアップ』ぶり。

ミステリーとしての仕掛けの鮮やかさ、読者の気持ちを掴んで離さない主人公のキャラ設定、そして最後に『ああっ!!』と声をあげてしまうような想像のつかないオチ。

心拍数が一気に上がるラストの衝撃はもっとも新しい『リバース』が群を抜いているように感じます。

湊かなえ初心者なら、3冊の読み比べから入ってみるのもまた面白いかもしれませんね。

 

結末の展開に湊かなえらしさが全開と話題に!

終盤では、どこかハッピーエンドに近い様子を醸します。

珍しくそのまま終わるのかな?って思っていたら、
全然違いました。

さすが湊かなえ先生です。

 

ドラマ『リバース』小説から実写化への期待が高まる!

ドラマ『リバース』への期待を視聴予定、視聴者の方に聞いてみました!

視聴者のドラマに対する期待①

湊かなえさんの作品は知ってはいたんですが見た事がありません

ですが今回のリバースは出演者の方が主役級な方ばかりでとても見てみたくなりました

藤原竜也さんの芝居はいつも危機迫る感じがすごくとてもハラハラドキドキしながらてたのでとても興味がわきました

戸田恵梨香さんや市原隼人さんも若い頃から見ていてとても大好きな俳優さんなので今回の役もとても興味がわきました

若い頃との役の感じも大分変わったなと思うのですぐにでもみたいです

自身が本がすきなのでリバースも是非本でも見てみたいと思ってます

リバースと言う題名にも何か意味があるのかそれを理解出来るようにじっくりと見たいと思っています

 

視聴者のドラマに対する期待②

湊かなえさんの作品であった夜行観覧車というドラマがとても大好きでした

その時もとてもおもしろかったので今回もとてもたいしています

出演者さんも小池徹平くん藤原竜也さん市原隼人さん玉森裕太くんとイケメンが揃っているのも見所のひとつだとおもいます

主要キャストがイケメンってだけでこの作品に興味を持つ人は増えるとおもいます

普段湊かなえ作品を読まない人も小池徹平がてるなら藤原竜也がてるなら市原隼人がてるなら玉森裕太がてるなら見てみようって思っている若い女の子も少なからずいると思います

また金曜日に放送という事もあり様々な世代の人がやすい時間だと思います

様々な好条件が揃っているのでこの作品への期待は大です

 

視聴者のドラマに対する期待③

湊かなえさん原作のドラマNのために私の中でドラマ史上ナンバー1の作品だったので今回の湊かなえさん原作のドラマ『リバース』とっても楽しみにしています

特に脚本が『Nのために』手掛けた奥寺佐渡子さんだというのを知ってテンションめちゃくちゃ上がっています

正直言って、『Nのために』原作である小説よりもドラマの方が作品としてはよく出来ていたというか面白かった印象があるので同じ脚本家である奥寺佐渡子さんが参加されている。

そして音楽や演出やプロデューサーなど他のスタッフの方々も『Nのために』メンバーが多く参加されているということは個人的には相当期待出来ると思っています

そもそも湊かなえさんの作品は映像化されても面白いものが多いのでその点でもとても楽しみです

久しぶりに毎週欠かさず観るドラマになると思います(しかも録画予定)。

早く観たいです!

スポンサーリンク

ドラマ『リバース』のメインキャストについて一挙ご紹介!

深瀬和久(ふかせ かずひさ)役:藤原竜也

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜

出典:https://renote.s3.amazonaws.com/uploads/article_image/file/37183/87d51ad7.jpg

32歳。

10年前に明教大学で山本ゼミを受講していたメンバーである。

地味なタイプで、「自分には価値がない」と、小学生の頃からコンプレックスを抱いていた。

そんな中、山本ゼミで「地味グループ」の広沢と出会い、人生で初めての親友を得る。

現在は美穂子という恋人ができ、明るい未来が見えてきたと思っていた。

そんな矢先に、この事件はおこる・・・。

 

広沢由樹(ひろさわ よしき)役:小池徹平

出典:http://candyrock25.com/rebirth-koiketeppei-profile/

22歳で事故死。

深瀬と同じく山本ゼミを受講しており、深瀬の唯一の親友だった。

山本ゼミでの卒業旅行中に行方不明となり、その半年後、崖の下で遺体となって発見された。

事件に巻き込まれた可能性もあったが、最終的には事故として処理された。

 

浅見康介(あさみ こうすけ)役:玉森裕太

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜

出典:https://pics.prcm.jp/da35f69d4d147/68806142/jpeg/68806142.jpeg

32歳。山本ゼミのメンバー。

深瀬とは違い「派手グループ」ではあるが、ゼミにも真面目も取り組み、ストイックな性格。

現在は楢崎高校で、かねてからの夢だった世界史の教師をしている。

スポンサーリンク

村井隆明(むらい たかあき)役:三浦貴大

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜

出典:https://pics.prcm.jp/da35f69d4d147/68619871/jpeg/68619871.jpeg

32歳。

山本ゼミのメンバー。

父は神奈川県議会の議長であり「村井あきまさ県議会議員事務所」を立ち上げている。

そこで父の秘書を務めながら、政界への進出を考え選挙に立候補する日を待っているが、父には認めてもらえず、もどかしい思いを抱えている。

有力議員の娘と見合いをし、結婚したが、神奈川県議会の有能な女性議員と惹かれ合い、不倫関係にある。

 

谷原康生(たにはら やすお)役:市原隼人

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜

出典:https://pics.prcm.jp/da35f69d4d147/68800813/jpeg/68800813.jpeg

33歳。山本ゼミのメンバー。

明るく活発な性格で、山本ゼミの中でもリーダー的存在。

一浪して、大学卒業後は大手商社に就職。

その後、学生時代から好きだった村井の妹である明日香と結婚し、一児の父となる。

 

谷原明日香(たにはら あすか)役:門脇麦

リバース ドラマ ネタバレ 蜂蜜

出典:https://www.saiseikai.or.jp/feature/konohito/images/mugi_kadowaki_sub2_b.jpg

27歳。

村井の妹であり、谷原の妻。

高校生の頃は、兄の友人であった広沢のことが好きで、強引に山本ゼミの卒業旅行に参加した。

活発な性格で、言いたいこともはっきり言うタイプではあるが、育ちの良いお嬢様である。

大学卒業後にアプローチされていた谷原と結婚し、今に至る。

 

越智美穂子(おち みほこ)役:戸田恵梨香

出典:http://pinky-media.jp/I0008874

30歳。

見た目は華やかなタイプではないが、美人で慎ましい性格。

小さなパン屋「グリムパン」に勤めているパン職人である。

ある日、行きつけのコーヒー専門店「クローバーコーヒー」で深瀬と出会い、そこから恋人関係と発展する。

 

まとめ

ドラマ『リバース』の結末(ネタバレ)に【蜂蜜】と【蕎麦アレルギー】が鍵を握っていましたでしょうか?!

ドラマ『リバース』の鍵を握る広沢の死因は『蕎麦由来の蜂蜜によるアレルギー』で運転を誤り崖から転落したものでしたね。

しかし、もしかしたらドラマの結末では違う結末という波乱の展開が待っているかもしれません!

でも、湊かなえさんは結末を最も重視する作家さんですので、結末は変わらないかも・・・。

このモヤモヤを解決するためにも、ドラマ『リバース』最終話まで楽しく視聴していきましょう!

Pocket