『コードブルー3』ネタバレ4話をお届け!見直し方法も!

コードブルー3 ネタバレ4話
Pocket

大人気月9ドラマ『コードブルー3』の第4話の全容をネタバレで公開!

さらに、橘優輔くん役の子役・歸山竜成くんの魅力も掘り下げてご紹介していきます!

第4話が放送されたのは8月7日なのでもう1か月以上前になりますね。

皆さん内容は覚えていらっしゃいますか?

今回は、第4話の内容をネタバレでご紹介しますので、懐かしく見て頂ければ幸いです♪

第4話で出演シーンの多かった、橘優輔くん役・歸山竜成くんについてもご紹介していきますので、気になっていた方は是非ご覧ください!

そして、これまでyoutubeやパンドラを利用して動画を視聴していた方にオススメしたい、FODの無料視聴方法についてもご紹介します!

とても便利なので、是非『コードブルー』の視聴にお役立てください♪

では早速ご紹介していきます!

『コードブルー3』基本情報

  • 放送時間:毎週月曜日21:00~
  • 放送局:フジテレビ
  • 放送開始日:7/17~
  • 脚本:安達奈緒子
  • 音楽:佐藤直紀
  • 主題歌:Mr.Children『HANABI』(TOY’S FACTORY)
  • プロデューサー:増本淳
  • 協力プロデューサー:中野利幸
  • 演出:西浦正記(FCC)、葉山浩樹、田中亮

 

出演者一覧

  • 藍沢 耕作:山下智久
  • 白石 恵:新垣結衣
  • 緋山 美帆子:戸田恵梨香
  • 冴島 はるか:比嘉愛未
  • 藤川 一男:浅利陽介
  • 名取 楓馬:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)
  • 灰谷 俊平:成田凌
  • 横峯 あかり:新木優子
  • 雪村双葉:馬場ふみか
  • 橘 啓輔:椎名桔平
  • 新海広紀:安藤政信
  • 三井環奈:りょう
  • 梶久志:寺島進
  • 西条章:杉本哲太
  • 橘 優輔:歸山竜成
  • 早川正豊:伊藤祐輝
  • 町田響子:伊藤ゆみ
  • 井上宣顕:滝藤賢一

スポンサーリンク

第4話から出演!心臓外科医役:滝藤賢一さん

第4話で描かれる、橘先生の息子・優輔くんの展開に合わせて、心臓外科医・井上宣顕役で滝藤賢一さんが出演されます!

滝藤さんと言えば名脇役ですよね!

2017年春クールに放送された月9ドラマ「貴族探偵」でも佐藤役で出演し、濃いキャラクターも見事に演じていらっしゃいました。

滝藤さん演じる井上先生は橘先生とは戦友のようです。

優輔くんの展開はもちろん、井上先生のキャラクターや滝藤さんの演技にも注目です!

 

滝藤賢一さんのプロフィール

  • 生年月日 1976年11月2日(40歳)
  • 出生地  愛知県名古屋市
  • 身長 177 cm
  • 血液型 O型
  • 活動期間 1998年 –
  • 事務所 エージェントオフィスタクト
  • 特技  和太鼓、殺陣、書道、草笛

 

主な出演作品

ドラマ

  • 『外事警察』
  • 『龍馬伝』
  • 『梅ちゃん先生』
  • 『カラマーゾフの兄弟』
  • 『半沢直樹』
  • 『俺のダンディズム』
  • 『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』

 

映画

  • 『クライマーズ・ハイ』
  • 『ゴールデンスランバー』
  • 『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』
  • 『関ヶ原』

 

『コードブルー3』第4話をネタバレでご紹介!

第4話は橘先生の息子・優輔くんの急変など、ハラハラとした展開が続きます。

その中でも、ドクターヘリで搬送されてきた男の子を救うため、挑む手術がすごくかっこいいです!

さらに天才ピアニスト・天野奏の悩んだ末の決断にも注目です!

では、早速ネタバレをご覧ください♪

 

第4話「笑顔の効能」

藍沢耕作(山下智久)に、天野奏(田鍋梨々花)がけいれん発作で入院したという報告が新海広紀(安藤政信)から入る。

新海は、奏が藍沢と話したがっていると伝えた。

奏はこのような状況でもまだ手術は受けないという。望みは藍沢の説得なのだ。

しかし、奏に藍沢もなんと声を掛けてよいか分からない。

そんな中、河川敷でバーベキュー中にケガをした家族救出のドクターヘリ要請が入った。

同時に橘啓輔(椎名桔平)には、三井環奈(りょう)から長男、優輔(歸山竜成)の容体が急変したという連絡が。

橘はドクターヘリを藍沢に任せ、息子の元へ駆けつける。

すると優輔の口元には吐血した痕跡。

三井によると、優輔は急に腹痛を訴えたらしい。

橘は循環器内科医師、井上宣顕(滝藤賢一)とともに、急遽、初療室で優輔の処置に当たる。

一方、藍沢、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)は河川敷に降り立つ。

事故現場を目指し花火大会に向け集まっている大勢の野次馬たちを駆け抜け、たどり着いた患者の姿を発見し驚く。

8歳の少年の首にはバーベキュー用の串が刺さっていた。

現場での処置は難しいとの名取の判断で、少年はすぐさま翔北の初療室に運ばれる。

そこでは、橘が優輔の治療を続けていた。

藍沢の監督のもと、名取、横峯あかり(新木優子)は少年の治療にあたる。

白石恵(新垣結衣)たちも加わるが、少年の治療にはあらゆる困難が立ちはだかっていた。

 

橘の息子が急変する

橘啓輔(椎名桔平)と三井環奈(りょう)の息子・優輔(歸山竜成)の容体が急変し処置室で処置。

優輔は11歳でありながら胃腸炎になってしまっていたのです。

子どもながらにかなりのストレスを受けていることを橘は目の当たりにするのでした。

 

8歳の男の子を藍沢と新海がタッグを組み救う

一方、バーベキューのコンロが爆発して串が刺さった8歳の男の子・健太郎は、現場での処置は難しく、ドクターヘリで病院に運ばれて緊急手術を行うことに。

串は頚動脈に触れていることから下手に抜くと大出血を起こしていまう。

首の血管を一時的に遮断することを考えるが、健太郎の脳は左脳と右脳をつなぐ血管が開通していなかったことから、手の血管から脳に血管一時的に繋ぐという手術が実施されることに。

白石(新垣結衣)はその手術方法を健太郎の両親に説明します。

この病院の優秀な脳外科医二人が手術をすると。

藍沢と新海広紀(安藤政信)がタッグを組んでこの手術に望むことに。

かなり難易度の高い手術だったが二人は完璧な手術を成し遂げ首に刺さった串を抜くことに成功します。

この手術を見ていた新人フェローの横峯あかり(新木優子)は「あそこまでなれるかな…」と言いますが、名取(有岡大貴)は「全員が名医でなくてもいいだろう。」と冷めた口調で言います。

新海は天野奏(田鍋梨々花)の体調がかなり悪くなっていることを藍沢に話し会って手術を受けるように説得し欲しいのだという。

藍沢は奏の病室に向かうが、吐き気で苦しそうにしている奏の隣で背中をさすっている母親の姿を見て入るのを辞めるのでした。

 

頚椎損傷の緒方は店をクビになる

その頃、事故で頚椎を損傷して手を思うように動かすことができなくなった料理人・緒方が弟子と話をしています。

オーナーが緒方をクビにして弟子に店を任せることにしたのだと。

これを聞いた緒方は「お前にはまだ早い、オーナーに電話してやるから掛けろ。」と言いますが、弟子は「あなたのこの手で何が作れるんですか?腕はまだまだだけど今のあなたよりは良いものを作れます。」と緒方を残し去っていきます。

このやりとりを緋山(戸田恵梨香)が偶然見ていました。

 

助かる方法があるのに助けることができない命

橘が同僚と飲みに行く約束をしています。それを見ていた三井が呆れたような顔で「なんで避けるの?」と問い詰めます。

「来なくて良いっていうんだ。あいつが。親の邪魔になるのが辛いんだよ。普通にして欲しいんだよ。」

「あの子、あなたの前では強がるの。本当は一人が不安なはずよ、だって心臓がいつ止まるか分からないだもの」

「…そうだな、なるべく行くようにするよ。」

優輔は同じく心臓に問題のある暁人の隣にベッドが付けられます。

同じ病気なので分かり合える友達。優輔にとってはたった一人の友達でもあります。

そんな暁人が容態が急変します。

緊急手術をするもの暁人は亡くなってしまうことに。

心臓移植の出番を待つまで1000日ほど待つ必要があるのだという。

暁人は810日目だった。優輔は現在635日目。

心臓移植の出番がやってきたとしても風邪を引いたり体調が悪いと心臓は他の人にまわされてしまうという。

橘は緋山に現状を伝えながら、優輔の友達を救えなかった事を嘆いているようでした。

その頃、優輔は暁人が帰って来ないことに疑問を感じます。

「優輔、暁人くんは亡くなったよ。頑張ったよ、すごく。」

ゲームをしている指が一瞬止まります。

「うん、良いよ。行って。」

橘は三井を連れて優輔の元を離れます。

「じゃあ、また後でな。」

二人は病室の前の廊下ベンチで話します。

「たまらないな。優輔はもっとたまらないよ。次は自分かと思う。なのに俺たちの心配をしている。だから頼む、あいつの前では笑顔でいてやってくれ。あいつはお前のことが一番好きなんだ。」

今夜は花火大会。

橘と三井は優輔を車椅子に乗せて花火が見える屋上に出ます。

すると優輔は暁人と一緒に花火を見たかったのだと涙を流します。

「泣いちゃダメだよね、心拍が上がっちゃう。」

三井は笑いながら言います。

「そうよ、泣いちゃダメ。でも、無理かな。優輔をは花火見ると泣いちゃうからね。花火のことが怖いって。」

続けて橘も「今でも花火が怖いんじゃないか?」と笑いながらおちょくります。優輔は怒った顔をします。

三井は「怒った、怒った。ごめんごめん。」と笑顔に。

「やっぱり、笑ってるお母さんが良いな。」

 

緋山と緒方がいい感じに

緒方がコンビニのおにぎりを開こうと必死になっています。

しかし、思うように手を動かすことができず開けることができません。

近くで見ていた緋山に「開けてくれ。」とお願いすることに。

「一緒にどうだ?」

「お腹空いてないんで。」

しかし、体は嘘をつかない。お腹が鳴っている音を緒方に聞かれてしまうことに。

緋山は緒方からもらったおにぎりを一緒に食べています。

「なんかあった?暗い顔して。」

「今日私がやったこと、熱唱処置、切り傷の縫合、家族への説明、つまんない処置ばっか。最後は緊急オペに入ったけど患者は死んだ。」

「…らしくないな。緋山先生みたいなタイプは自分の仕事に誇りを持ってるんじゃないの?」

「本当はね、周産期医療っていうお産に関わる現場にいたの。やりたいことがいっぱいあったんだけど先輩に頼まれて戻ってきた。でも後悔はしていない。でもさ。」

「その、なんとかって言う現場に戻れなくなった?」

「新しい人が入って私の居場所がなくなった。」

「…何行ってんだよ。頼まれて来る場所があっていいじゃないか。俺なんてクビになったんだよ。一番弟子に取られちゃってさ、お先真っ暗だよ、闇だよ闇!」

この言葉に思わず笑ってしまう緋山。

「ひどいな、そこ笑うところじゃないだろ。」

「え、全然明るから。」

「闇の中で暗くなっていたら自分自身がどこにいるかわからなくなるだろう。だからこそ気合いで明るくすんだよ。そしたら、周りも見えてくるんだよ。」

緋山は笑いながら「なんか論理めちゃくちゃだけど、緒方さんって本当にポジティブだよね。」と言います。

「ほら、笑ってる方が可愛い。」

(医者は負けず嫌いだ、けれどもどんなに考え尽くしても患者に適した医療が見つからない時、それは医者の負け?)

 

奏が手術をすることを決意

藍沢は奏の病室に行きます。

「君はすごいな。そこまで体調が悪かったら一刻も手術をしてくれというのが普通だ。それだけピアノが好きなんだな。手術をすれば後遺症が残る可能性はゼロじゃない。もしそうなったらリハビリをすればいい。リハビリは辛い、時間もかかる。でも君なら、きっと乗り越えて、今と同じくらい、大好きなピアノが弾けるようになると思う。君はとても強い。だから大丈夫だ。」

「久しぶりに見た、藍沢先生が笑ったの。なんか大丈夫な気がしてきた。先生の笑った顔見たら。…私、手術を受ける。」

(負けじゃない。医者が患者に提供するのは医療だけじゃない。誰かを勇気づけたい時は笑ってあげればいい。)

「でも一つだけ条件がある。先生が手術をして。」

藍沢は「約束する」と頷くのでした。

(医者の見せる不意の笑顔は案外、手術や薬よりも患者を癒すのかもしれない。)

新海は「軽はずみに大丈夫だなんて軽はずみに結果を約束するな。もし後遺症が出たら訴訟にもなりかねない」と藍沢に言います。

しかし藍沢は「とにかく助けたかったんだ。彼女には命を救う方法がある。俺たちはその医療を提供することができる。あとで嘘つきだと罵られようと、彼女が生きている方がいい。」と答えます。

新海は藍沢のこの言葉を聞いていつから医者は大丈夫だと言えなくなったのかと嘆きます。

緋山は病院のコンビニでおにぎりを買っています。

「朝ごはんだけじゃ足りないでしょう。」

緒方の分のおにぎりも買って病室に足を運びます。

「おはよう、昨日のおにぎりをさ…」

すると、そこには緒方の奥さんがいました。

「お世話になっています。緒方の妻の由紀です。」

緋山は驚きを隠せません。

その頃、奏の容態が急変し、全身に痙攣が。

緊急手術へと運ばれていきました。

スポンサーリンク

橘先生と三井先生の息子・優輔くんを演じる子役は誰?

優輔を演じる子役さんは、歸山竜成(きやまりゅうせい)くんです!

2ndSEASONから出演となった橘先生と、1stSEASONから指導医を務めていた三井先生は、当時離婚をしていて、2nd~3rdSEASONまでの間に再婚をしていました!

そして、3rdSEASONから登場となった息子・優輔の病気に家族一眼となって立ち向かいます。

三井先生がヘリに乗る姿が見れなくなってしまったのは寂しいですが事情が事情です!

優輔くんにはよくなってほしいですね!

役名と役どころのおさらい

  • 橘啓輔・・・俳優:椎名桔平が演じる。優秀でクールだが優しい面もある医者。
  • 三井環奈・・・女優:りょうが演じる。冷静さと情熱を併せ持つ女医。
  • 橘優輔・・・子役:歸山竜成が演じる。橘と三井の息子

 

優輔を演じる歸山竜成くんについてご紹介!

コードブルー3 ネタバレ4話

出典:sunmusic.org

  • 歸山 竜成(きやま りゅうせい)
  • 出身地 埼玉県
  • 生年月日 2006年12月1日
  • 身長  140cm
  • 体重  31kg
  • サイズ  B62cm W53cm H62cm 靴22cm
  • 趣味 ・特技 バレーボール、阿波踊り、体が柔らかい
  • スポーツ歴・習い事  バレーボール、水泳、殺陣
  • 所属  サンミュージック

体が柔らかいという特技が少年らしくてかわいいです!

名前の名字が珍しい漢字ですよね!「なんて読むの?」と思った方も多いかもしれません。

という私も恥ずかしながら読めませんでした・・・w

北海道や東北などにいる苗字らしいですが、歸山竜成さんは埼玉のご出身でした!

小さい仕事はあったのかも知れませんが、一般公表されている経歴では「コードブルー」がドラマ初出演です。

とはいえ、所属する事務所は有名なサンミュージックです!

コードブルーの出演をきっかけに今後、活躍の機会も増えるかもしれませんね。

 

優輔の役どころ

橘優輔は、父の橘啓輔が勤務する翔陽大学付属北部病院の小児科に入院している、11歳の男の子です。

心臓移植しか生き延びる方法がないとされる拡張型心筋症を患っていますが、11歳の子どもに移植心臓が見つかる可能性は限りなく低く、現在は人口心臓を取り付け安静に過ごしています。

遊びたい盛りにベットから動く事があまりできず、自分が一番ツライはずなのに、両親を一番に気遣う優しい姿が涙無しでは見ていられません。

母の三井環奈は、少しでも長く息子の優輔のそばにいるため、救命救急センターを辞めることになります。

その人出不足を補うため、産婦人科医としての道を歩んでいた戸田恵梨香さん演じる緋山美帆子が救命に戻るなど、橘優輔の病気は、ストーリー展開の大きなきっかけとなっています。

また、橘先生と三井先生は2ndシーズンで離婚していますが、今回の3rdシーズンでは復縁しています。

この2人の距離感や、息子の優輔との親子関係もこれから描かれていきそうです。

初出演ドラマにしてとても難しい役どころですね!

今後も歸山竜成君の活躍や演技に注目です。

スポンサーリンク

『コードブルー3』第4話の視聴者の感想

 

【公式】ドラマ『コードブルー3』動画フル第4話の無料視聴方法を限定公開!

今絶賛オススメさせて頂くのが『フジテレビオンデマンド(FOD)という動画見放題サービスになります。

フジテレビの現在放送中のドラマだけでなく、過去の名作ドラマ・バラエティ・アニメ・ 映画など、選りすぐりのラインアップをご用意しています。

申し込み方法はこちらのページからFODプレミアムに申し込むだけです!

FODプレミアムは月額888円(税抜)の見放題サービスとなります。

1日28.7円というコストパフォーマンスが非常に良いですね。

そして、何よりボーナスポイントとして毎月100ポイントプレゼントされます。

月額見放題コースに加入しても、ポイントを追加チャージすることで、他の有料番組の視聴が可能です。

過去にフジテレビが制作したドラマや、バラエティ番組はもちろんのこと、アニメや映画など、数多くの対象作品が見放題となるサービスですね。

こちらのコース、Yahoo!IDからの登録で今なら31日間無料でお試しができます。

YAHOO!JAPAN IDを持っていない方も、登録は無料ですぐにできますので、読んでみて下さい。

無料視聴するための手順を大公開していきます!

※31日間の無料お試し期間に解約すれば、料金を請求されることは一切ありませんので安心してお試しくださいね。

無料期間は31日間となります。

ドラマ『コードブルー 3rd season』見逃し配信から過去のドラマ動画まで全て一気見することが可能になります。

実際に、私もFODプレミアムにYahoo!IDから登録してみました!

そして、31日以内に解約したのですが、お金は一切かかりませんでした。

今回、『コードブルー 3rd season』を無料視聴するなら『フジテレビオンデマンド(FOD)しかないですね。

何よりお客様より十分に満足してもらっているからこそ、今オススメできるサイトです!

是非『フジテレビオンデマンド(FOD)』にて、ドラマ『コードブルー 3rd season』の無料視聴を存分に楽しんじゃって下さい!

>>まずは無料でお試し『フジテレビオンデマンド(FOD)』<<

 

FODで『コードブルー』はいつまで無料視聴できるの?

『コードブルー1』と『コードブルー2』は・・・

  • 2017年09月25日 19時59分まで

『コードブルー3』第1話は・・・

  • 2017年07月24日 19時29分から
  • 2018年07月16日 23時59分まで

※『コードブルー3』の動画配信終了日時は、登録コースにより異なります。

今からでも間に合いますね。

是非期間中に、ご自宅で『コードブルー』をお楽しみください♪

>>まずは無料でお試し『フジテレビオンデマンド(FOD)』<<

 

FOD利用者の口コミは?

>>ドラマ『コードブルー 3rd season』をFODで無料視聴するならこちら<<

 

まとめ

今回は、『コードブルー3』第4話のネタバレをご紹介してきましたがいかがでしたか?

実際に視聴されていない方もいらっしゃるかもしれませんが、是非視聴していただきたい1話です!

もちろんこれまでのコードブルーもとてもよかったですが、とにかく藍沢と新海の手術シーンがかっこよかったんです!

そして、橘先生・三井先生・優輔くんが3人で花火を見ているシーンは泣かずに視聴はできませんでしたよ。

今回ご紹介させて頂いたFODでは、『コードブルー3』の見逃し配信もされているのでとてもお勧めです!

これで見逃してしまってもショックを受ける事はなくなりますし、パンドラやyoutubeで動画を探す手間もいりません。

とても便利ですので、是非一度試してみてくださいね~♪

以上、『コードブルー3』第4話の全容をネタバレでご紹介いたしました!

Pocket